VFYA BMW Owner's Club Touring
第3回ツーリング「白川郷・高山・上高地」耐久ルート
第3回ツーリングのルートはなかなか決まらないで悩んでいた。
岐阜方面に行こうということで検討を始めたオヤジたちだった!
:「白川郷の合掌造りをみてみたいけどかなり遠いしなぁ〜」
:「やっぱ、そうですよね〜。高山から野麦峠経由で松本にしましょうか〜」
:「そうですね〜。やはり遠いよなあ〜」
:「でも、行ってみましょうか〜。チャレンジで・・・」
:「世界遺産だしなぁ〜。やっぱり・・・」
同じ会話を繰り返したあげく、「行けば行ったで帰ってくるしかない」という訳の分からない理屈で、
結局、世界遺産の白川郷に行こうということに決定しました。今回のルートがなぜ“耐久”かと
いうと約900kmを“日帰り”で行こうということからです。第3回ツーリングは第1・2回目に
引き続きまたまた晴れ、やはりオヤジたちの日頃の行いが良いからでしょうね?
第2回の足首痛の経験を踏まえ“秘密兵器”登場!?このページをこのまま読んで
頂ければわかります。VF-Kの名を岐阜県民に知らしめよぅ〜と意気込むオヤジたち。

クラブステッカー第3弾秋バージョン、クラブエンブレムも準備できたし出発だあ〜!
TouringData
DATE: 2002年10月上旬  日帰り
走行距離: 884Km(高速646km、一般道138km)
延べ時間: 16時間49分
天 候: 晴れ
OriginalItem: Code103, Code503
Vol.1 ルート

884km

Vol.2 横浜〜

浜名湖SA 東名
今回の出発は朝4:00スタート。空はまだ真っ暗。ルート決定に際し考えたのは交通量の少ない時間帯に高速区間で前半距離を稼ぐべく東名ルートを選択しました。横浜青葉ICから浜名湖SAまで一気に走り最初の休憩です。写真に朝日が見えます。やっと明るくなってきました。

長良川SA 東海北陸道
一宮JCTから東海北陸自動車に入り、鵜飼で有名な“長良川”SAで2回目の休憩。東海北陸自動車道は片側1車線の区間もあります。

壮川IC 東海北陸道
ここまで高速区間で距離にして458km。渋滞もなく順調に壮川ICに到着しました。ここからは一般道で今回メインの目的地世界遺産の白川郷を目指します。この料金所にはご覧のようにETCレーンがまだなかったです。カードを抜いて手渡し〜!
世界遺産の白川郷
壮川ICから約37km、今回メインの目的地である白川郷に到着。横浜からの距離は493km。早速、合掌造りの家をバックに記念撮影。これが撮りたくて来たんです!駐車場に車を停めて、徒歩で20分ほどかけて集落全体が見渡せる展望台まで山道を昇りました。足が疲れましたけど、実際に観れて良かったです。冬景色もまた観てみたい場所です。普通の屋根の家がほとんどなく集落全体が歴史を感じさせてくれます。お土産を買ったり、記念撮影で予定の時間もだいぶオーバー。まだまだ先は長いので世界遺産白川郷をあとにします・・・。

白川郷からR158で飛騨高山に向かいます。

高山陣屋
高山で記念撮影し、昼食には市内でおそばを食べました。観光名所で見所が多く時間をかけて散策したいところでしたが、まだ先は長いのでパス。ここまで距離にして572km、約9時間走って来ました。高山から第3の目的地である上高地を目指します。

安房峠
高山からはひたすら山道が続き、乗鞍スカイライン入口を横目に通過。途中、有料トンネル中部縦貫道を通る予定をコースアウトしてしまい、旧道の安房峠を走ることになってしまいました。道は狭くカーブの連続でしたが、紅葉が美しかったので○!

上高地入口
ついに今回の最終目的地上高地に到着。といっても“入口”です。排気ガス規制の関係もあり、ここからは一般車通行止めです。バスやタクシーに乗り換えなければ奥に入れません。既にここまで10時間経過。今日中に帰らなければならないオヤジたち。記念撮影を済ませ一路横浜へ。また今度ゆっくり観光したい場所です。
道の駅 風穴の里
上高地からR158をひた走り、岐阜県から長野県に入り、ここ風穴の里で一休み。観光名所の玄関とあってたいへんな賑わいでした。休憩を済ませ中央道松本ICに向かいます
双葉SA 中央道
ついに中央高速まで帰ってきました。ここまで755km。
12時間半経過してます。そろそろ、オヤジたちにも兆候が出始めてきました。
SAで目薬をさしたり、バンテリンとインドメタシンを足首、肩などに塗ったりしてます。あ〜オヤジくさ。マッサージしてほしい〜!第2回ツーリングの足首痛の反省も踏まえ秘密兵器登場!
panserに解説して頂きます↓
『じゃじゃ〜ん!これぞ“オヤジ仕様”ここまでnokotyが密かにやっているとは超驚き!四角い物体、何にみえます〜?これはなんと“スポンジ”そう、お皿を洗うスポンジ・・・。nokoty曰く「コーナーの時ここに足が当たりっぱなしで、痛いので貼ったのさ」でも剥き出しのスポンジとは・・・。スポンジ剥き出しで貼っているBMWは世界広しと言えどもnokotyしかいません!』
双葉SAからは初狩PA〜相模湖ICを経て横浜に20:49無事到着しました。走行距離884Km、約17時間の長丁場でしたが、“日帰り”で帰って参りました!次回のツーリングはいったいどのぐらい走るのやら・・・。