VFYA BMW Owner's Club Touring
第5回ツーリング「伊勢・松阪・鈴鹿」ルート
第5回ツーリングは当初ルートを金沢方面の予定を、伊勢方面に変更「伊勢・松阪・鈴鹿」に決定しました。
一日での走行距離記録は第3回ツーリングの883Km、第4回の1,106Kmを経験済みのオヤジたち。
今回のルートを作成してみると往復1,000Km突破は確実。今までの実績からかあまり距離は気にならず、
「松阪までおいしい肉食べに行きますか〜」という軽いノリで出かけることになってしまいました!

TouringData
DATE: 2003年11月上旬 日帰り
走行距離: 1,011Km(高速840Km、一般道171Km)
延べ時間: 16時間38分
天 候: 晴れ
OriginalItem: 今回のトピックスはパンダがマスコットととして登場!
Vol.1 ルート
1011km

Vol.2 横浜〜伊勢
横浜青葉IC〜浜名湖SA

今回の天気も快晴。これで連続5回目です。朝5:30出発。この距離にしては余裕のスタート時刻です。この時期は朝まだ真っ暗。東名横浜青葉から浜名湖SAまで一気に走ります。このペースは第3回ツーリングで経験済みですが、やたらとトラックが多かったです。
名古屋JCT〜東名阪道〜伊勢道
東名の名古屋JCTから東名阪へ、途中70km制限の区間もあり。御在所SAで2回目の休憩。おそらく伊勢神宮に向かう観光バス軍団に遭遇。渋滞はそれほどでもなく伊勢西ICに無事到着しました。

Vol.3 伊勢神宮(内宮 ないくう)
伊勢神宮(内宮)駐車場

伊勢西ICより約10分で伊勢神宮(内宮)に到着!当初の到着予定時間に、ピッタリ着いたので我ながらビックリ!伊勢神宮には外宮があり本当は最初に外宮を参拝しそれから内宮の順番だそうです。先が長いので内宮のみ観光。初めて訪れたオヤジたち、庭の壮大さ、樹齢何百年であろう樹木、神社建物、菊のご紋に感動しきり。今までのツーリングを通じてこれだけ車から離れて観光したのは初めてです。日帰りで帰るのも忘れてしまうほど観光してしまいました!

伊勢神宮参道
おみやげは赤福本店のあんこを購入。おかげ横丁に進むと忍び寄る誘惑。オヤジたちには第2の目的地である松阪で、“肉”が待っているのです。ここはぐっと我慢。が・・・ついにたまりかねてみたらし団子を食べてしまいました。後で知ったのですが伊勢の秋は神無月(かんなづき)で神様がいないため、参拝者が少ないのだそうです。

Vol.4 鳥羽〜松阪〜鈴鹿〜横浜
鳥羽展望台
伊勢神宮より松阪に行く前に鳥羽スカイラインの展望台までひとっ走り!鳥羽スカイラインは適度なワインディングが続き、海が見えて気持ちよいルートです。展望台からの断崖絶壁と太平洋の雄大な景色は素晴らしいの一言。

松 阪
ついにやって来ました!第2の目的地“松阪牛”ではなくって松阪に到着う〜。市内に入るとステーキとか焼肉の看板がたくさんあります。ついに昼食タイム。うぉ〜!さすがに軟らかくてうまいっ!肉の味がする〜。来て良かった!

鈴鹿サーキット
最後の目的地、鈴鹿に向かいます。松阪からR23で車の流れも良く順調に進みます。市内に入りF1グランプリ開催地である鈴鹿サーキットを目指すが、とにかく広くてぐるぐる回って、やっとこさ遊園地の駐車場で記念撮影。

鈴鹿市内〜横浜

ここからは西名阪自動車道鈴鹿ICを経由して一路横浜に帰ります。西名阪道は車も多くゆっくりペース。名古屋JCTから東名は順調。途中、上郷と足柄SAの2箇所で休憩して21:00すぎ横浜町田ICに帰ってきました。
走行距離1,011Km。特にトラブルなく天気にも恵まれ伊勢神宮も大満足!
もう一度伊勢神宮にはゆっくり行きたいと思いました。