VFYA BMW Owner's Club Touring
第7回ツーリング「旧中山道 木曽路」ルート
2004年を締めくくるVFYA長距離ツーリングは今回で第7回目をむかえ、ルートは「旧中山道 木曽路」に決定!
江戸時代に整備された五街道のひとつ中山道にある馬籠宿と妻籠宿に紅葉観賞と観光を兼ねて行って来ました。

TouringData

Vol.2 プロローグ

6:00ちょうど出発→

中央道 八王子料金所付近
今年の秋は週末に雨が多くおまけに台風の直撃もあったり、心配された天気は..?今回も○です。朝まだ暗い6時に出発しました。R246〜R16〜中央道八王子ICを目指します。行楽地に向かう車が多いせいか、八王子の料金所からいきなりの渋滞。元八王子バス停付近からノロノロだぁ〜。

駒ヶ岳SA

千畳敷カール
小仏トンネルを抜けると流れも良くなるが予定よりスローペース中央道釈迦堂PAに立ち寄る。中央道岡谷JCTを通過し駒ヶ岳SAでしばしの休憩。バックにみえるのは駒ヶ岳の千畳敷カール。美しい紅葉の景色を眺めることができました。ロープウェイで登ったらもっときれいだろうな。

紅葉の山々

中央道 中津川IC
予定より1時間ほど遅れて中央道中津川ICへ。ICを降りたR19は大型商業店舗もあって結構栄えていた。田舎の風景を想像してたけど、ちょっと拍子抜けって感じでした。約20分ぐらい走るといよいよ最初の目的地である馬籠宿がみえてきました。

Vol.3 馬籠宿〜馬籠峠
中仙道は東海道や日光街道と並ぶ五街道のひとつ。木曽路は中山道の難所で江戸の徳川家康の時代に整備され、木曽路に木曽十一宿が設けられた。馬籠宿は木曽十一宿のなかでもっとも南にあり、山の傾斜地に造られた宿場。約600mに渡って続く石畳の道の両側に木造の家が立ち並び昔ながらの風情を感じさせてくれます。
また、文豪の島崎藤村が生まれた地としても有名。まるで江戸時代にタイムスリップしたような感じでした。
「喫茶かっぺ」という処で、今までのツーリングでは考えられない、ゆっくりとしたコーヒータイム。木曽路の山々を眺めながらほっと一息。スタッフ一同、都会を離れ1日ぼーっと過ごせるような暮らしができたらいいなあー、時間がたつのも忘れて本でも読めたら最高!なんて話していたよ。
この馬籠宿からは、となりの妻籠宿まで徒歩で散策できる道もあります。昔の旅人気分で歩いてみるのもまた趣きがあるのでは。でも約8kmぐらいあるのでちとツライかもです。オヤジたちは遠慮しときました。
馬籠宿からは旧中仙道にて馬籠峠を超え妻籠宿へ向かいます。峠付近の徒歩コースには大勢の人がぞろぞろ歩いていたのには驚きました。みんな何時間かかるんだ?車だとすぐなのに。旧中山道の山々の紅葉を眺めつつ、今回メインの目的地妻籠宿に向かいます。

Vol.4 妻籠宿〜横浜
妻籠宿は日本を代表する江戸時代に栄えた宿場町。全長800mに渡る町並みには昔ながらの木造建築の家が立ち並び、江戸時代の風情と当時の雰囲気を感じさせてくれます。時間が止まったかのようなこの場所には人々が普通に今も生活をしています。
妻籠宿の途中に約70mにわたって今も残る桝形跡。江戸時代、敵からの攻撃を防ぐために、道を直角に2度曲げて馬などで勢いよく突っ込めないように設けられたもの。
昼食は手打ちそばを食べ、なんと2回目のお茶タイム。旅籠風の甘味処は土間から座敷に上がりゆっくりとくつろげることができました。あんまりのんびりしてると帰るのがいやになるので、みやげ物も買ったし、さて横浜に戻りまーす。紅葉の美しい山間の道R19を駆け抜けて中津川ICまで約30分。
JR中津川駅も途中にあり電車で来ても駅から妻籠宿までそれほど遠くないです。でも駅前はほんと田舎で何もないらしい。(スタッフ出張談)中央道中津川ICからは往路と反対方向の名古屋方面〜小牧JCT〜東名高速を駆け抜けます。中央道のこの区間はかなりコーナー多かったなって感じました。

東名に入って途中、美合PA、富士川PA、秦野PAと3箇所の休憩。いつもならこんなに止まらないで駆け抜けるのに、やはり2回のコーヒータイムが効いたせいか我慢できなくなりました。お茶のせいじゃなく年のせいだって(笑)
やっぱり最後の渋滞だ!秦野中井〜横浜町田まで11km渋滞。

とうちゃーく!
東名だとIC降りたらすぐだから楽です。当初の到着予定より2時間30分ぐらいおくれたけど無事到着。
木曽路の旅は天気もよく観光もゆっくりできて満足な一日でした。