VFYA BMW Owner's Club Touring
第9回ツーリング「角館・八幡平・十和田湖」ルート
   クラブ発足から4周年を迎える2006年5月、約1年ぶりのツーリングは東北方面に決定!
今年、この方向は方位的にもよろしいようです。
杜の都、仙台を拠点に秋田県〜岩手県〜青森県の東北3県制覇、2泊3日のルートを設定。
  新しいOriginalItemの製作もなんとか間に合いました!レポートをご紹介しましょう。
TouringData
おみやげのステッカー〜♪
DATE: 2006年5月下旬
2泊3日
走行距離: 1日目   393Km
2日目   860Km
3日目   422Km
合 計 1,675km
天  候: 雨〜晴れ
OriginalItem: Code304
Vol.1 ルート
1日目 出発
0km
386km
仙台泊
393km

2日目 仙台発
仙台宮城IC
1249Km
仙台泊
1253km
3日目 仙台発
仙台駅

到着
1675km

Vol.2 1日目 横浜〜宮城県仙台

横浜青葉ICからスタート!

東北道浦和付近 雨と強風
1日目横浜の天気は雨模様でのスタートとなりました。東名横浜青葉〜首都高を経由して東北道を北上します。途中、吾妻PAで休憩。おにゅうのOriginalItemフロントステッカーです!休憩しながら、ニヤニヤしてたオヤジたち。三脚立てて、夜景モードで撮影した2台のBMの雄姿でございます。(笑)

福島県 吾妻パーキングエリアで休憩

雨もあがり

「かっこいいなぁ〜」 ピカッ!
仙台到着が早かったので、市内中心街へ繰り出しました。仙台名物と言えば、牛タン!仙台で有名な「太助」というお店におじゃましました。カウンター越しの炭焼き網で、肉厚の牛タンを焼いてくれます。市内にはたくさんのお店がありましたが、ここが一押しです。おいしいですよ〜♪
お腹は「牛タン」、車はガソリン「満タン」で2日目に備え仙台にて宿泊です。

Vol.3 2日目 宮城県仙台〜秋田県大曲〜秋田県角館
2日目は朝6:00に仙台を出発。天気は晴れです♪仙台宮城ICから一路秋田方面に向かいます。最初の休憩地は前沢牛で有名な岩手県前沢SAで一休み。朝からお肉は頂きませんでした。帰りのお楽しみです。残雪に覆われた山々の景色がとても良くみえました。前沢から少し走ると北上ジャンクションで東北道に別れを告げ、秋田道に分岐します。秋田道は初めて走りましたが、東北道にも増して交通量は少なく、しかも1車線道路。ほとんどVFYA2台のBMW貸切道路という感じでした。車窓を流れる山間の緑が美しかったです。秋田道の大曲ICというところで降りて、次は第一のチェックポイント角館です。

仙台の朝

前沢SAからの景色

もうすぐ秋田県

北上ジャンクション付近 車は?

秋田道 1台もいません。。。

秋田県大森PA ここも貸切です(笑)

Vol.4 角館
秋田道の大曲ICを降りて、大曲市街地を30分ほど走ると、秋田県の角館に到着!仙台から240Kmの距離です。
歴史情緒ただよう秋田県有数の観光スポットです。はじめに武家屋敷の一つ、西宮家というお屋敷におじゃましました。
門をくぐると大きな蔵があり、分厚い扉の中には古い所蔵品が展示されていたり、人力車まで置いてありました。お宝ものといった感じです。お決まり、黒塀の前でBM2台の記念撮影です!
角館は幕政時代に町並みが作られ「みちのくの小京都」とも呼ばれ、昔ながらの建物や黒塀がとても風情がありすばらしい!5月上旬は桜が一面に咲き、秋には紅葉と黒塀とのコントラストが美しいそうです。
もう桜は終わっていましたが、新緑の景色もなかなかでした。のんびりと散策するにはおススメのスポットです。

Vol.5  田沢湖〜玉川温泉〜八幡平〜安比高原
第二の目的地、八幡平に向かう途中、秋田県にある日本一深い湖、田沢湖に立ち寄りました。湖畔の南側からの景色は、天気も良くて、かつて見たことがないくらい最高な景色で感激しました。秋田を旅行する方には、ぜひともオススメな場所です。
田沢湖からは景色のすばらしい山岳路を走り、玉川温泉を経由して秋田県側からアスピーテラインという道路に入ります。しばらく走ると秋田八幡平スキー場に到着。「おぅ〜リフトが動いてる!スキーしてるよ〜!」。アスピーテラインは冬の間、雪に覆われ通行止です。今年は4月下旬に除雪されオープンしたばかり。まだ残雪が多く、空の青、山の緑、雪の白のコントラストがすばらしい自然を堪能させてくれました。適度なカーブで勾配もゆるやか、ドライブにはオススメなツーリングルートと言えます。標高は1600M。峠付近の道路の両側は、5m近くの雪の回廊が圧巻でした!
八幡平の峠を境に岩手県側に入り、いっぷく茶屋で昼食後、東北地方で有名な安比高原スキー場で小休止。安比グランドタワーをバックに記念撮影。高原のさわやかな風が心地良かったです。安比のお土産はオリジナルステッカー付きというお菓子を思わず購入してしまいました。車には貼りませんよ〜。(笑)

角館から田沢湖へ

日本一深い湖 なんと423m

田沢湖はコバルトブルーで幻想的

秋田県玉川温泉から第二の目的地へ

秋田県側 八幡平アスピーテライン

おぉ!雪がたくさんあるなぁ

秋田八幡平スキー場 まだ滑れます

八幡平見返峠付近 雪の壁です!

岩手県側 いっぷく茶屋で休憩

岩手の山々を望むワインディング

安比グランドタワーでお土産

APPIスキー場 こちらは滑れません

Vol.6  十和田湖〜青森県黒石市〜仙台
安比高原から第三の目的地である青森県十和田湖に向かいます。湖畔に迫る山の緑は湖を引き立ててくれ、景色はとてもすばらしいの一言です。ここは第4回ツーリングの時に、実は訪れている場所です。
「ぱくぱくスタジオ」世界紀行の始まる前だったため、今回、青森県制覇の証拠写真をパチパチ!詳しくはこちら
十和田湖プリンスのラウンジでケーキセットを頂き、まったりとしたひと時を過ごさせていただきました。
十和田湖からは青森県の黒石市を経由して、東北道黒石ICから仙台までの320Kmを一路南下します。
途中、朝食べれなかった前沢牛の前沢SAに立ち寄り。前沢牛丼でスタミナつけて、あとひと踏ん張り。あたりは夕暮れとなりナイトツーリングの始まりです。ライトON!車のテールライトを見つけるのが大変なくらい、交通量が少なく真っ暗な道を走ります。
仙台宮城ICには22時到着。朝から16時間が経過してました。仙台市内に新しくできたレジャーランドに立ち寄り。天然温泉の健康ランドで体を癒します。露天風呂もあり疲れた足腰にいやぁ〜効きました!仙台お奨めのスポットです。
2日目も無事終了して、仙台市内で宿泊です。今日1日で860Km、累計1253Kmを走破しました。

東北道 十和田IC

十和田湖

十和田湖プリンス玄関前

秘密兵器登場 アンメルツヨコヨコ(笑)

東北道 青森県黒石IC

仙台に向けて走るぞぉ〜

前沢牛丼 美味♪

とにかくデカイ レジャーランドです

マッサージは早めに予約を入れましょう

Vol.7 最終編 3日目 仙台〜横浜
いよいよ最終日。本日も晴天です。仙台市内へ繰り出し観光モードで、仙台駅ビル地下名店街にてお買い物です。
仙台で有名な「萩の月」「伊達巻き」「なす漬け」宮城限定品の日本酒「一の蔵」などを購入しました。
仙台の土産話としてもう一つ、帰る前にチョット寄り道するところを計画していました。

BMWのメンテでお世話になっている「スタディ横浜」の支店「スタディ仙台」です。
仙台市内からお店に向かう途中、なんとPanser号のBMにトラブル発生!エンジン警告灯が点灯しガタガタ振動が。。。
エライコッチャこれから横浜まで帰るのに。チョット寄り道するどころか、トラブル診断と相成りました。
お店にたどり着くまで「なんとか走ってくれぇ〜」と祈るような気持ちでした。
お店に着くと店長さんが暖かく迎えてくれました。症状を伝えるとすぐにメカニックさんによる試乗点検。
試乗後の結果、同じ症状は発生せず、特に問題ないとのBM専門家からのお言葉にひと安心です。
まさかこんなかたちでお世話になるとは。スタディ仙台のようすはこちら(パンダ日記、5月22日編)
スタディ仙台にて仙台土産「BMW純正インセクト・リムーバー(虫取り液)」を購入。仙台とは関係ないっすね(笑)。
ステッカーを頂いてしまいました。その節は「スタディ仙台」のみなさまありがとうございました!

こうしてスタディ仙台とお別れして、東北道の泉ICから一路横浜へ。2台のBMWは無事帰還することができました!
今回、特に印象的だったのは、田沢湖や八幡平周辺の景色です。きれいで本当に感動しました。
2泊3日全行程で1675Kmを走破、久々にお腹いっぱい走ることができました!まんぞく〜。
                                                第9回ツーリングレポートTHE END

仙台駅ビル屋上 都会だぁ!

スタディ仙台におじゃましました

すてきな店内

横浜帰還 車が多いなぁ

「虫取りリムーバー」 これはすごい!

「なす漬け」 これはうまい!