VFはみだしコラム BMWパンダ講座 Touring Event BMWscene Original Item BMWmono

VFYA BMW Owner's Club Touring
第23回ツーリング「裏磐梯高原」ルート その2
  ルート 東北・佐野SA 猪苗代磐梯高原IC 五色沼    グランデコ・デコ平
  0Km
  168Km   308Km   324Km   332Km
桧原湖 猪苗代磐梯高原IC 東北・安積PA 関越・上里SA   東名・横浜青葉IC
  342Km
  363Km   403Km   611Km   748Km
その2 デコ平湿原編
1日目、午前の部は五色沼トレッキングコースを往復7.2キロを歩きました。そこから車で約30分移動してスキー場で有名なグランデコに到着です。午後はゆっくり短時間の散策コース。グランデコスキー場のゴンドラにてふもと駅から標高1390メートルの頂上まで15分。気温は18度と涼しかった。山頂駅からは西吾妻山へ続く道も整備されていて、登山者も多かったです。
午後の部はゴンドラ山頂駅を降りてそこから片道20分デコ平湿原まで歩きました。木道が整備されていて湿原を一周すると約30分、リンドウなどの花や緑がきれいです。この標高と森林地帯、熊注意の看板多数ありでした。五色沼付近で熊が目撃されたとの情報もあったので、ここではおっかなびっくり熊鈴をガンガン鳴らして歩きました、ハイ!約2時間景色も良くお手軽トレッキングにはおすすめです。パンダHPも掲載されています

グランデコスキー場です

野生のサルが出没!

ゴンドラ乗場

スキーが懐かしいです

出発進行〜!

山頂駅に到着

デコ湿原へ向かいます

森林浴だ〜!

清流もあり

バードウォッチャーもいました

リンドウ

デコ湿原を散策

アサギマダラを撮影できました

復路は磐梯山を望む

ホテルグランデコをバックに

ここの景色もイイネ
その1へ戻る MenuBACK Next その3 桧原湖編 つづく・・・