VFYA BMW Owner's Club Touring
第1回クラブ結成記念ツーリング「磐梯・蔵王」東北遠征ルート
記念すべきクラブ結成第1回目のツーリングは、「磐梯・蔵王」に決定!当日は快晴、前日
までのはっきりしない天気がうそのようです。オヤジたちの日頃の行いが良いからでしょう!?
クラブステッカー第1弾も出き上がり準備万端、東北遠征ルートへGO!

TouringData
DATE: 2002年5月下旬 1泊2日
走行距離: 1,040Km
延べ時間: 21時間10分
天 候: 晴れ
OriginalItem: Code101,Code301
Vol.1 ルート

1日目 出発5:00
0Km
東名横浜青葉IC 首都高 用賀 東北 浦和 都賀西方PA
安積SA 東北 二本松IC 土湯峠 五色沼 桧原湖
白布峠 天元台 米沢市街 上山温泉 蔵王(お釜)
遠刈田温泉 秋保温泉 青葉城址 仙台到着
18:30

2日目 出発7:50 松島 東北 仙台南IC 那須高原SA 蓮田SA
東北 浦和 首都高 用賀 東名横浜青葉IC 横浜到着 15:30
1,040Km

Vol.2 第1日目 横浜〜磐梯〜蔵王〜仙台

都賀西方PA 東北道

1日目の出発は朝5:00東名横浜青葉から首都高用賀、東北道浦和を経て都賀西方PAにて休憩です。朝日を浴びたBMW。リアのステッカーが輝いていました!若干渋滞があるものの東北道二本松ICに順調に到着。

土湯峠

東北道二本松ICよりR459で第一の目的地である福島県土湯峠に到着。適度なワインディングで気持ち良い峠道でした。

五色沼

続いて水の色がすばらしい五色沼へ。グリーンと青が幻想的。バックに見えるのが磐梯山です。桧原湖を経て西吾妻スカイバレー(有料¥930)へ。かなり急勾配のワインディングで次の目的地白布峠に向かいます。

白布峠

白布峠は天元台スキー場の山も一望できる絶景ポイントです。バイクのグループなども多く記念撮影していました。白布峠からは天元台を通過し昼食のため米沢市街へ向かいます。

米沢市

米沢牛のお肉を食べて満腹状態のまま一般道路をひたすら走ります。米沢よりR13、蔵王ハイライン(有料¥520)で約1時間30分かかって蔵王のお釜に到着。5月下旬にもかかわらず気温は7.5度。かなりの強風で寒い。お釜は初めて見ましたがこれもきれいでした。途中エコーラインの下りワインデイングはリズムのあるカーブの連続と景色も良く走りを堪能できました。次の目的地秋保温泉へ。立ち寄り湯可能なホテルの温泉で一休み。さあーもう少しだ

伊達政宗騎馬像

秋保温泉より約1時間で森の都仙台にやって来ました。市内ではほとんどBMを見かけません。我らBMが目立っていましたよ。たぶん・・・きっと・・・。(誰も見てないですね)1日目の宿泊地である仙台に無事到着です。

仙台 青葉城址 展望台

ここからは仙台市の中心街が一望できます。夕食は仙台お薦め牛タンの太助へ。超有名店で入口にお客さんが並んでいました。これはとにかくうまいでっす!仙台に行ったら食べたい一品。1日目は約600Km走破しました。温泉も入ったせいかほとんど疲れていない感じです。

Vol.3 第2日目  仙台〜松島〜横浜
松島
2日目は仙台を7:50に出発し日本三景の松島で1時間30分ほど観光です。無数の島々が点在している景色がすばらしい。「みちのく伊達政宗歴史館」で歴史も学びました〜!お土産もOKです!

那須高原SA 東北道

東北道仙台南ICより順調に走行し那須高原SAで休憩。2日目も天気に恵まれ、那須の山々が良く見えました。途中渋滞もなく15:30横浜に到着。
2日間で1,040Kmを無事にトラブルもなく走ることができました。
今回、私にとっては初めてのところばかりとても記念になりました!